2020-01-01から1年間の記事一覧

意味にあいまい

意味にあいまいさがないので、高度な推理を働かせる必要もない。だれにでもすぐ覚えられそうだが、そうは問屋がおろさない。簡単な仕事をさせる場合でも、数百から数千の命令に分解してコンピュータに伝えてやらなければならない。この分解作業がひどく面倒…

詳細なスペルチェック法

【詳細なスペルチェック法】 (下図参照)「ツール」メニューから「スペルチェックと文章校正」をクリック~「スペルチェックと文章校正」のダイアログボックスが表示されます~修正候補一覧の中から正しいスペルを選択し、「修正」ボタンをクリック「Targat…

入力した文章の内容

先ほど入力した文章の内容が表示されましたか?確認ができたら画面右上の「閉じる」ボタンをクリックしてWordの画面を閉じましょう。「3.5インチFD」ウィンドウを開いた時にアイコンの大きさなどの表示方法を変更できます。ウィンドウ内のメニューバーから「…

書式の設定

5.書式の設定演習問題(解答と解説)設問1箇条書きと段落番号について正しい説明を選択してください。A.行頭記号や段落番号の書式を変更するには「書式」メニューの「箇条書きと段落番号」をクリックする。B.グラフィックスを行頭絵文字にすることができる…

コメントを表示

[の版]ダイアログボックスでは、[保存されている版]ボックスに版の情報が表示されます。コメントの一部の情報しか表示されない場合は、版を選択し[コメントを表示」をクリックして表示される[コメントの表示]ダイアログボックスを使用すると、コメント全体を…

マクロの実行

記録が終了したマクロの実行は以下の手順で行うことができます。1.[ツール]メニューの[マクロ]から[マクロ]をクリックする。またはAltキーを押しながらF8キーを押して[マクロ]ダイアログボックスを表示する。2.[マクロの保存先]ボックスの一覧から…

プログラムに参加

カスタマエクスペリエンス向上プログラムユーザーが、Microsoftのソフトウェアとサービスの品質、信頼性、およびパフォーマンスの向上のためのプログラムに参加することができます。プログラムに参加すると、Microsoftが匿名で使用中のコンピュータのハード…

グラフの種類

グラフの種類[グラフウィザード-1/4-グラフの種類]・・・グラフの種類と形式を選択[標準]タブ14種類のグラフから種類と形式を選択することができます。ダイアログボックスの右下には、選択したグラフの解説が表示されます。[サンプルを表示する]のボタン…

作業状態ファイル

作業状態ファイルの拡張子は.xlwです。 4ワークシートの編集と書式設定4-1コピー、切り取り、貼り付けコピー[編集]メニューの「コピー」をクリックする[標準]ツールバーの[コピー]をクリックする「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押す 吹田市朝日町の…

凡例を削除する

A.凡例を削除するには、凡例を選択してDeleteキーを押す。B.棒グラフの色を変更するには、棒をダブルクリックして「データ系列の書式設定」で変更する。C.項目名を斜めに表示することはできない。1.Aのみ2.Bのみ3.Cのみ4.AとB5.BとC6.AとC解答 4 キタ新地の…

スタイルを設定

C.Ctrl+Shift+スペースで[標準]スタイルを設定することができる。1.Aのみ2.Bのみ3.Cのみ4.AとB5.BとC6.AとC 問題 24[オートコレクト]ダイアログボックスの[入力オートフォーマット]タブで設定できることを選択しなさい。 東京都青梅市の水漏れ修理テープな…

セルの絶対番地指定

キーボードからファンクションキーの「F4」を押します。「C13」が「$C$13」という表示に変わります。このようにセル番地に「$」マークが付くと、オートフィルで数式をコピーしたときに、セル番地が移動しません。このことを「セルの絶対番地指定」といい…

アクセラレータ

アクセラレータ「accelerate」は「加速する」という意味で、コンピュータ関連では、処理を通常よりも高速化するためのハードウェア/ソフトウェアの総称としてこう呼ぶ。コンピュータなどの特定の機能や処理能力を向上させるハードウェアやソフトウェアで新…

インターネットの回線利用料

昨今はインターネットの回線利用料が定額制で高速なブロードバンドに置き換わるのに伴い、インターネットに常時接続して情報をやり取りする利用者が急激に増えています。また、ノート型パソコン、PDA(携帯型情報端末)などのモバイルコンピュータや第三世代…

実践的に学習

Memoパソコン検定(P検25)3級P3-8【出題カテゴリ7】表計算応用~Excel22~本カテゴリは、練習問題を通して実践的に学習してゆきます。問題文と解説を付けています。マシンを使い、照らし合わせながらでも結構です。各操作を覚えてゆきましょう。 一宮市萩…

ビデオ作成ウィザード

ビデオ作成ウィザードを利用して、プロジェクトを作成します。ウェブビデオスタジオでは、編集したひとつなぎのビデオを「1プロジェクト」という単位で管理します。1.「ビデオ作成ウィザードでプロジェクトを作成」をクリックします。2.次の画面では、[次へ]…

文字が斜めに変化

[斜体]をクリックすると文字が斜めに変化します。 [太字]をクリックすると太い文字に変化します。 [文字色の変更]をクリックすると文字色を変更することができます。 [フォントの変更]をクリックするとフォントの属性をまとめて変更することができます。3.文…

そのままの設定

ここでは、そのままの設定で進めて下さい。9.作成されたHot Mediaの「スクロール・イメージ画像」の位置を調整します。10.プレビュー画面で内容を確認しましょう。 (2)ホットリンクを設定するホットリンクとは、画像の一部にリンクを設定する機能です。リン…